■2010年10月

■スポンサーサイト


■トリックオアトリート

エーブルシーマンの鷲野です。こんにちは。

10月はハロウィンですね。
実際、日本でのハロウィンはクリスマスとか海外からやってきたイベントとしてはまだまだ認知度が低く、
お化けに仮装してハロウィンパーティーなんてやるのもごく一部のひとであり、
そこまで身近なものではないと思っていました。

昨日の夕方

「トリックオアオアトリート!」


そんな声を聞き店の入り口をみると笑いながら立っているランドセルを背負った小学生が3人。

・・・ん?!お客さん?・・・ではないみたい。
あれか?!海外版のお盆みたいな感じでお化けたちさらわれないように自らお化けに扮するだけだったはずが、
いつの間にか仮装した子供たちが近所を巡り、
「悪戯をされたくなければお菓子をよこせ!」
と略奪行為を働くようになったという海外からきたマイナーイベントか?!

突然のことでどうしていいか分からず、お菓子は無い事をつげると小学生たちは
「ありがとうございました・・・」
そういって立ち去っていきました。

いま思うとあの3人は小学生ながら意を決してうちのお店にやってきたんでしょう。
そうおもうと、もっとおしゃれな気の利いた返答の仕方があったんじゃないかと自責の念に駆られます。

日本国内ではマイナーなイベントだと思っていたハロウィン。
もしかしたらメジャーになってきているのかもしれません。

また別の子供達がきたときの返答を考えつつ、小さなお化けたちの悪戯に備えなくては・・・。

Happy Halloween




検索フォーム

QRコード

QR
