■スポンサーサイト


■偉大なり日本一の山、富士山


8月最後のお休みを利用して富士山に行ってきました。
行ってきました、、、、?
登ったんではないの、、、?

正確には車で四合目駐車場まで行き、五合目登山口から
六合目まで登り、お弁当タイム、下山しました。


実はここ3年ほど、「富士山登頂」が我が家の目標であり
なぜか合言葉となっていました。

三年前からのジム通いも、今年の「東京マラソン」参加
も目標達成の一環でした。

東京マラソン参加は、目標一本立ちとなりましたが、、。
(もちろん来年もエントリーしました、みなさんよろしくね、、)

今回は日曜日の仕事後のビールタイム、かみさんの一言
「明日、富士山に行こう」で、すべてが始まりました。

参加者はパパ、ママ、二女、四女
目指すは富士吉田口五合目駐車場。

ところが、富士スバルライン料金所には「五合目駐車場満車」の文字
途方に暮れながら登っていくと四合目周辺に奥庭自然公園発見。
迷わず散策。
われら家族の憧れの富士山をパチリ、、。
1
すぐに駐車場の規制が始まったので、四合目路肩駐車場に車を止め
登山靴、リックと装備を整え五合目登山口まで2キロの準備運動登山。

五合目登山口について人の多さにまづびっくり、、、。

時間はお昼の12時を少し回っていましたが、下山の達成感と疲労感でほこりまみれ
の人たちが約300人。
ガイド付きでこれから行くぞ、、、力があふれている人たちが約200人。
私たちと同じ、観光気分の人たちが約100人が入り乱れて、まあ賑やかなこと。
東中野銀座通りの盆踊りと、桜祭りと、秋祭り合計の10年分のにぎわいでした。

小御嶽神社で勝男木くぐりの左側に挑戦、お参りを済ませ登山開始。
2
3

最初の目標、泉ヶ滝を目指したら、すぐ到着。
最初は下りなんですね。
それもホコリッポイこと、、。
どおりで、下りてくる人たちがマスク着用?の意味がわかりました。

40分くらいで6合目到着。
4

軽快さは、四女、二女、パパ、、ママの順でしたが、今回はここで終了。
岩に腰かけ、お弁当タイム。
山で食べるおにぎり、、、うまし、、、。

「百聞は一見に如かず」
実際登山中の方たちの装備、とくに足回り。
ストック使い、ガイド付き登山の方の多さなど、実際に経験した価値は
大変貴重な体験となりました。

弁当タイム終了後、四女が山頂を見つめ一言
「途中までじゃなくてっぺんまで登りたい」
家族全員の目標を確認した1日となりました。



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

検索フォーム

QRコード

QR
