■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ワールドカップ

エーブルシーマンのわしのです。

お昼休みのときによく近くのコンビニにいって飲み物を買うのですが、今日こんなものを発見しました。
写真
サッカーボールの形をしたコカコーラ。
さすがワールドカップイヤーです。
普段はコーラはあんまり買わないんですが、ついつい購入。
たまに飲むとおいしいですコーラ。

そんなおいしいコーラの味ってなんなんだろうとwikiで調べてみると

その原液は、アメリカ合衆国で調製されて世界中に広く輸出されており、世界各地のボトリング会社によってコーンシロップ、砂糖などで薄められ、更に炭酸水で割られて、瓶詰め・缶詰めされ販売される。風味はトップシークレットの香料7xと柑橘系およびスパイス系のフレーバー7~8種類程度の配合によるものと言われる。 7xの成分はコカ・コーラ社のトップシークレットであり、成分を知っているのは最高幹部のみである。脱コカイン処理されたコカの葉が成分の一部として含まれる。

7xはレモン・オレンジ・ナツメグ・シナモン・ネロリ・コリアンダー・(コカ)の6種(7種)をアルコールで抽出したものだと言われている。この7xとその他のフレーバーの配合レシピのことを「フォーミュラ」と呼ぶ。フォーミュラは1984年のカンザス計画によって1度だけ変更されたが、抗議運動により3ヶ月で元に戻されて以降は変更されていない(コカインとカフェイン量を除く)。コカ・コーラ社のフォーミュラは非公開であるが、真偽不明の情報がしばしば出回っている。かつてそれを基にしてOpen Colaという製品が作られたが、コカ・コーラの味を完全に再現することはできなかった。



最高幹部しか知らないトップシークレットやら脱コカイン処理やら。
世界規模のヒット商品だけに色んな秘密がかくされてるんですね。

ただこのコーラ、普段のボトルに比べて太いので持ちづらいです・・・。




とくにトップシークレットも真偽不明の情報も飛び交っていませんが、エーブルシーマンでは皆様のお越しを心からお待ちしております!



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。